インフォメーション

2018/02/02 13:23

シャンプーの選び方★

おはよございます^ - ^

サダモリです^_^

今回は、シャンプーの選び方★

これもよくお客様から聞かれます^_^

「いっぱいありすぎてわからない」とゆう方のためにお教えします^ - ^

シャンプーの選び方

シャンプーの選び方は、人によって違います。

なぜなら髪質が人によって違うからです。

シャンプー選びの基本として、頭皮や髪に刺激が少ないものを選ぶといいですよ★

刺激が強いシャンプーだと頭皮の働きにまで影響が出てしまうこともあります( ̄▽ ̄)

頭皮は非常にデリケートな部分で、髪の土台となる部分です。


なのでシャンプーは刺激が少ないものが良いのですよ^^


まずは、、、


自分の毛質を知ろう★

自分が細毛なのか太毛なのか、、

硬毛なのか軟毛なのか、、、

クセがあるのかないのか、、、

これを知らないとなかなか自分に合ったシャンプーを見つけれないです^ - ^

14441326-577B-4C2A-96AC-0452D710570F.png

硬い髪質に合うシャンプー

硬い髪質の方は、剛毛で思ったようにヘアスタイルが決まらない、もっと髪を柔らかくしたいと悩んでいる方が多いです^ - ^

硬い髪質を持った方は、髪の構造であるキューティクルの層が厚いんです。

例えば一般的な髪の柔らかさを持つ人のキューティクルが3~4枚程度の層だとすると、剛毛の人は、5枚以上になっています。

しかし、キューティクルの層が厚いからと言って悪いことではありません。それだけしっかりと髪を守ってくれるということなのです。

髪を柔らかくする成分としてあげられるのはセラミドです。

セラミドは、髪に潤いとなめらかさを閉じ込めるはたらきがあります。

次に重要なのは、ナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター(通称NMF)です。

このNMFは、水分を髪にとどめておくことが可能な成分なんです★

元々髪や肌に含まれている成分ですが、人によって含まれている量が違います。

また髪や肌へのダメージによって失われる成分でもあるので、コラーゲンやヒアルロン酸などのケア用品でNMFをサポートしましょう★

平日10:00~21:00(最終受付20:00)


土、日、祝10:00~20:00(最終受付19:00)

24時間ネット、電話予約可能 03-5809-7123 

【錦糸町 美容院 Rounds】